フランス語を学ぶなら、
大門・浜松町駅近くの
ALFフランス語学校

TEL:0364020310

月~金曜日 10:00-20:00 / 土曜日 10:00-16:00

アクセスアクセス

よくあるご質問

ALFフランス語学校に関するよくある質問を
掲載しています。

プライベートレッスンの6回・13回はどれくらいの期間で受講することができますか?

ALFフランス語学校では3ヶ月を1つの学期とする、年間4期制をとっております。
6回・13回のプライベートレッスンは、それぞれの学期内での受講をお願い致します。
(1学期:1~3月/2学期:4~6月/3学期:7~9月/4学期:10~12月)

完全に初心者なのですが、ネイティブ講師のレッスンについていけますか?
プライベートレッスンとグループレッスンでは、どちらの方がよいでしょうか?

レッスンはフランス語でおこなわれますが、講師たちは、初心者の方がフランス語を使ってフランス語を理解・習得できるように教えるプロです。
フランス語を日本語になおしてから理解し、日本語で答えを考えてからフランス語に訳すのではなく、レッスンを通して皆さんが自然にフランス語で考え、フランス語で答えられるよう、講師が導きます。
ALFフランス語学校で初めてフランス語に触れられる生徒さんも多くいらっしゃいますので、どうぞご安心ください。

全くの初心者の方には、プライベートレッスンご受講からのスタートをお願いしております。
45分間マンツーマンで、講師が皆さんにフランス語の基礎や導入をていねいに教えます。
フランス語学習において最初にぶつかる壁は人それぞれ。
皆さんの壁がどのようなものであっても、講師が一緒に壁を越えるお手伝いをしますので、安心して講師に相談してくださいね。

プライベートレッスンである程度のレベルまで到達されたあとは、学期が変わるタイミングでグループレッスンに変更されることももちろん可能です。
※ 完全に初心者のご友人どうしなど、2~3人の方がご一緒のタイミングで開始される場合は、スタート時からグループレッスンのご受講も可能です。

私は中級くらいだと思うのですが、グループレッスンだと何曜日にレッスンがありますか?

皆さんの正確なフランス語レベルを講師が把握し、最も適したレベルのグループにご案内するため、まずはご来校いただき、無料体験レッスン・レベルチェックへのご参加をお願いしております。
皆さんのフランス語を講師がチェックし、11段階あるレベルの、どのレベルにあたるかお伝えした上で、最もご自身にあったコースやグループをご案内いたします。

数年前から、他校に通学中です。長く通っていても自分のレベルが上がっているのかどうか、いまいち把握できません。ALFフランス語学校では自分のレベルをチェックできる、何か特別な機会はありますか?

ALFフランス語学校では、プライベートレッスン・グループレッスン・Skypeレッスンの全生徒さんのカルテを作成しております。
毎回のレッスンの日付・入学からのトータルレッスン回数・担当講師・レッスン毎に使用した教材・レッスン参加人数・レッスンで学習した内容の他に、毎回のレッスンでのご自身の①語彙力②形態統辞論③理解力④⑤発音⑥リズム力をA~Dの4段階で評価し、管理しています。
学期末にはご希望の生徒さんに学期末レポートをお渡ししています。
講師からのお一人お一人へのコメント・前学期からレベルアップしている箇所・今学期の課題やそれを克服するための勉強方・コツや具体的な教材名など、細かなアドバイスがぎっしりとつまったあなただけのレポートを、心をこめておつくりします。
学期毎のレポートを比べて頂くことにより、分かりづらい語学の上達が目に見えてご確認頂けるだけでなく、モチベーションアップにも繋がります。
またTCFの試験会場にもなっていますので、気軽に公式な資格試験を受け自分のレベルを試すこともできます。

プライベートレッスンに興味はありますが、先生との相性が心配です。

当校のプライベートレッスンでは、6回もしくは13回、生徒さんご自身でweb上のマイページより、ご予約をお入れ頂けます。
マイページには毎回のレッスン時間の他、担当予定講師情報も記載がありますので、お好みの講師をお選び頂くことが可能です。
毎回講師を変えて色々な先生に習ってみたり、気に入った先生のレッスンを連続してとったりと、皆さんのご希望にあわせてお好きにお選び頂けます。
また、講師に聞きづらいことや心配なことなどは、いつでもお気軽に日本人スタッフにご相談ください。

会話の上達はもちろんですが、仏作文などの読み・書きにも強くなりたいのですが...。

当校のレッスンは会話コミュニケーションが中心ではありますが、講師が組んだ独自のカリキュラムにより、テキストブックや音声教材もレッスン内で使用いたします。
テキストに載っている文法項目だけでなく、皆さんの会話の中で、文法の確認が必要と思われるシチュエーションにおいては、講師がその都度レッスン内でていねいに文法の復習をおこなうこともございます。
また、授業の時間が限られているため、授業内で時間をとってしまう長文やエッセイの作成はあまりしませんが、その代わりに、ご自身のお時間の中で作成して頂いたフランス語の文章(日記や論文・エッセイなど)やワークブックやご自身の教材の中で解かれた問題の添削をご希望の方は、添削専用メールアドレスにメールでお送りいただくと、講師が添削をしてお返しします。
生徒さんは完全無料でこちらのサービスを毎週ご利用頂けますので、文章表現力アップや読解力の向上に、ぜひご活用ください。

無料体験レッスンは、実際のクラスを見学するのですか?曜日や日にちは限られていますか?

無料体験レッスンのご予約は、ご自身のスケジュールに合わせて、幅広い曜日やお時間帯の中からお好きな日程をお選び頂くことが可能です。
当校の無料体験レッスンでは、既存の生徒さんのクラスに見学として入っていただくわけではなく、ネイティブ講師による30分間のマンツーマンレッスンをお試し頂きます。
無料体験レッスンでは、まず簡単なアンケートをご記入頂き、講師のレッスン準備のために、日本人スタッフが皆さんのフランス語学習の目的や既習歴等をお伺いさせていただきます。
その後20~30分程度、ALFフランス語学校のシステムや特徴等のご案内をさせていただいた後、30分程度のネイティブ講師のレッスンを体験受講して頂きます。

グループレッスンの見学は行っておりませんが、無料体験レッスン後、プライベートレッスンにするかグループレッスンにするか、グループの雰囲気を見てから決められたいという場合は、1回3600円でご自身にあったレベルの曜日・時間のグループレッスンの体験受講が可能です。

プライベートレッスンは6回か13回しか選べないのですか?
グループレッスンを希望ですが、試験前だけプライベートレッスンを集中的に受講できますか?

プライベートレッスンページにも記載してあるとおり、プライベートレッスン6回・13回またはグループレッスン、Skypeレッスンのいずれかに所属されている場合、1回4,398円(税抜)でプライベートレッスンの追加受講が可能です。
プライベートレッスンの方で「13回は来られないけれど、6回は少ない」と感じられる場合、6回のレッスンにお好きな回数を追加して随時ご購入いただけます。
また、グループレッスンの方が、試験前や旅行前にプライベートレッスンを受講することも可能です。もちろん、学期ごとにコースの変更も可能ですので、試験前等の特定の学期のみプライベートレッスンに切り替えることも可能です。
遠方でSkypeレッスンを受けられている方が、東京に来られる際等に単発のプライベートレッスンを受けることもできます。
皆様のニーズにあった形でご受講いただければと思いますので、お気軽にご相談ください。

その他お問い合わせはこちら

無料体験レッスン無料体験レッスン

facebookページ