フランス語を学ぶなら、
大門・浜松町駅近くの
ALFフランス語学校

TEL:0364020310

月~金曜日 10:00-20:00 / 土曜日 10:00-16:00

アクセスアクセス

ブログ&ニュース

ALF受講生・卒業生の声(1)

ブログ

2017.10.12

皆さんこんにちは!ALFフランス語学校です。
今日はALFフランス語学校を卒業される受講生の方の声をお届けします。

----------------

photo.jpg

受講生のYさんは、昨年の秋ALFフランス語学校のDELF模擬試験に参加されたあと、プライベートレッスンの受講を開始されました。
DELF/DALFの試験官資格をもつAnthonyのレッスンを受けながら、目標に向け着実に努力を重ねられ、A2、B1と立て続けに見事合格されました!

この秋から念願のフランスへの転勤が決まり、
ALFフランス語学校を卒業です。

そんなYさんにインタビューさせていただきました!

①ALFで学習を始められたきっかけ・理由を教えてください。

DELF対策のためマンツーマンで集中的に取り組みたかったからです。

朝7時~、夜20時~、土曜のレッスン枠があり、自分の都合でフレキシブルにレッスンを入れられるのも好都合でした。

②入学時のフランス語と今を比べてみてどのように感じますか?

DELF対策で新聞や雑誌の論説を読んだり、ラジオやTVのプログラムを聴く機会が増えたので、語彙も増え、聴解力が向上したと思います。

文章でも会話でも、「知っている単語や文法をうまく活用していかに自分の意見を伝えるか」という力がついた気がします。

文法の基礎の基礎を丁寧に詰めきらずに来てしまったので、細かいところはまだ穴がありますし、
B2受験を前に、さらにもう一段大きくレベルアップしたいと思っています。

③Anthonyのレッスンはどうでしたか?/どんな先生ですか?

割とおしゃべりも多かった気がしますが(笑)、その話の中で、日仏辞典に載っていない単語や言い回しを教えてくれたり、

DELFの試験でsujetになりそうなトピックについて話してくれたりしたので、おしゃべりもよいレッスンになっていたと思います。

あと彼自身が結構早口でスラスラ話すので、耳が鍛えられた気がします(笑)。

作文の添削や模範解答例は、理論的でよく構成されたお手本になる文章で「さすが!」と思っていました。

④これからフランス語学習をはじめられる方や
ALFを検討されている方へのメッセージなどご自由にどうぞ!

ALFはアクセスが便利で、忙しい方でもレッスンのスケジュールを組み立てやすく、通いやすいと思います。

フランス語を学習する明確な目的や目標があって、自分で自発的に学習する意欲の高い方にとってよい学校だと思います。

⑤フランスでの抱負・目標ややりたいことをお聞かせください。

ビジネスの場でも自信を持てるレベルまでさらにブラッシュアップさせ、 フランス及びヨーロッパでも自分のキャリアの専門性を高めていきたいです!

IMG_20170916_105154_edited.png

------------------

Yさん、ありがとうございました!

新しい環境での仕事、新しい生活、すてきなものになりますように!

益々のご活躍を、講師ともども心よりお祈りしております!

無料体験レッスン無料体験レッスン

facebookページ