フランス語を学ぶなら、
大門・浜松町駅近くの
ALFフランス語学校

TEL:0364020310

月~金曜日 10:00-20:00 / 土曜日 10:00-16:00

アクセスアクセス

ブログ&ニュース

フランス語でおはようとおやすみ!~場面にあった挨拶を学ぼう②~

ブログ

2018.03.26

bird-2903388_960_720 (2).jpg皆さんこんにちは。東京浜松町/大門にあるALFフランス語学校です。

さて、外国語でも人と人がつながるのに、まずは欠かせない挨拶。

今日はフランス語の「おはよう」と「おやすみ」の挨拶を取り上げていきたいと思います^^

① Bonjour !(ボンジューる)

フランス語ではおはようとこんにちはの区別がありません。

朝から夕方前、日の出ている時間に使う挨拶が « Bonjour. »なので先のブログで紹介したこんにちはも、おはようも、Bonjour !で大丈夫です。

朝、起きて家族にいうおはようも、Bonjour.
(ちなみに日のあるうちに帰ってきたなら、「ただいま」もBonjour !、「いらっしゃいませ」もBonjour! 日中誰かと会ったらBonjour!という文化です)

"Good morning ! " は直訳すると " Bonne matin ! (ボンヌマタン)"で、カナダでは使われることもあるそうですが、フランスでは使いません。

② Bonsoir !(ボンソワーる)

夕方から夜にかけて人と出会う場面でのあいさつ "Bonsoir !"。

soirは夕方、晩。英語でいうeveningです。

出逢ったときの声かけの意味としては「こんばんは」です。

ただ、この"Bonsoir !"、夜の別れ際にも使われます。

子どもたちが少し早い時間に寝るときに、お母さんやお父さんにいう「おやすみ」の挨拶として" Bonsoir ! " ということもあります。

ちなみに先に紹介したBonne journée !の夜バージョンは
"Bonne soirée ! (ボンソワれ) "「よい夜を!」という表現を使います。これはまだこれから夜の時間が続くときかける表現です。

ALFフランス語学校で21時に仕事が終わって、先生たちが別れるときに掛け合うのは"Bonne soirée ! " や "Bonsoir ! "です。

③ Bonne nuit!(ボン ニュイ)

眠る前の「おやすみ」の挨拶です。ヌは強くは発音しません。

nuitは英語のnight、夜。
直訳すると「よい夜」ですが、英語のGood night.と同様眠る前に使う表現。

遅い時間の別れ際にも使われますが、
あまり早い時間から使うと「えっ?もう寝るの?」と思われる表現です。

遅くまで遊んであとは帰って寝るだけ、というようなときの別れ際、
家でパジャマ姿でベッドに向かうとき、
お互いに家でくつろいでいる夜中のメッセージのやりとりの最後、などに使います。

ちなみに、日本語では「おやすみ」に「ありがとう」を返すことはあまりないですが、
「おやすみ」と訳せど、原義は「よい夜を」。
"Bonne nuit!" には " Merci, toi aussi ! (メるシ、トワ オシー/ありがとう、君もね!) "のようなやり取りも自然です。

家族間や大好きな人たちにいう「おやすみ」には、「心から愛する人」を意味するchéri(e)(s)、という表現で呼びかけたりするもします。

女性への呼びかけ―例えば奥さんや娘さんにはBonne nuit, ma chérie.(マシェり) 
男性への呼びかけー例えば旦那さんに息子さんはBonne nuit, mon chéri.(モンシェり) 
複数人への呼びかけー例えば子供たちには、Bonne nuit, mes chéris!(メシェり)

なんだかいい表現ですよね。

ちなみに
「よく寝て(ください)ね」は、 Dors(Dormez) bien!

「よい夢を(見てくださいね)」は、Fais(Faites) de beaux rêves!

併せて使ってみてください。

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

いかがでしたでしょうか?

"La nuit porte conseil."

(夜は助言をもたらす。-フランス語格言-)

辞書によっても、

1. 夜に考え事をすると、ステキな案が浮かぶ。
2. 一晩寝るとステキな案が浮かぶ。
3. 決めるまえに一晩よく考えるのがよい。

など、複数の意味にとることのできるこのことわざ。

朝も夜も、味わいの違う、よい時間ですね。
気持ちのよい一日のはじまりとおわりに、今日ご紹介したフランス語の挨拶を使ってみてください!

※R音はL音との区別のためひらがなら行で表しています。

関連記事リンク:

フランス語でこんにちは!~場面にあった挨拶を学ぼう①~

無料体験レッスン無料体験レッスン

facebookページ